設計は山登り

設計は山登りです。

2021/4/15

ふとした瞬間に

現在4/16日夜。学校です。昨日は一昨日分の日記を書いて寝てしまったから、今日昨日の分を書く。さっきまでプロジェクトのうち合わせがあって、そっから作業が手につかないから日記でもやろうかなという所存。こんなことしてないで手動かせって感じなんですけどね。

 

この日はその前日疲れすぎてめちゃめちゃ寝た。何時に起きたんだろ。例のごとく8時にテレビがついてそれを消してまた寝る。多分昼過ぎに起きて、4時45分からの授業があったから、それに間に合うように昨日の夜完成させれなかったポテトサラダを作り、シャワー浴びて、学校行った。昼ごはんにすき家に行こうかと思ってたけど、時間なかったからそのまま学校へ。授業は今日がイントロだったから、そんなに時間かかんなかった。淡路も同じ授業取ってるはずなんだけどいなかった。連絡したら時間間違えてたっぽい。まあ自己紹介くらいだったからそこまでデカくない。自己紹介、自分の番の時史上最悪に電波が悪くなって全く意思疎通が図れなかった。学校とかだとこういうやらかした人からいじめられるのか。みんな仲良くしましょう。

授業受け終わってから、バイト先から催促のメールが来てるのに気づいた。またプレッシャーかけてきてるし。まあ頼まれたことなので、ちゃんとやって終わったのが7時くらいかね。そのあとパソコンの外見見にヨドバシカメラに行った。最近は秋葉原行くときはバス使ってる。慣れると結構快適。パソコン屋さんで色々見て話聞いたけど、やっぱある程度しっかり下調べしてから行った方が圧倒的に有意義に探せる。今後も調べていこう。

バスで大学戻って9時くらい。そっから少しポートフォリオを作った。今までよりは多少進んだのではないでしょうか。途中からノってきちゃって作業終わって帰ったのが12時前。夜ご飯まだだったから賞味期限切れてすぐの明太子を使って明太子パスタ作って、昼間作ったポテトサラダと一緒に食べた。美味しすぎてビール飲んじゃった。食べ終わって皿洗って、シャワー浴びてちょっと日記書いて寝た。

タイトルだけど、バス乗ってるときの気づきというかなんというか。秋葉原から学校帰ろうとバスに乗ってたら急に視界の端端で赤色の何かが一斉に点いた。その時はすごくびっくりしたんだけど、一瞬たってそれが降車ボタンの点滅だと気づいた。でもそれを見てから、異常な(正常なんだけど)数のボタンが車内についてることを急に認識して、なんかボタンに監視されているような気持ちになった。普段ならそれの機能を理解しているし、数も正常だと理解しているけど、突然点灯することで機能とかじゃない降車ボタンとその数そのものの不自然さに気づいたという話。違う観点から見ると物そのものへの自分の認識を理解できるというか。機能から考えすぎても良くないなというありがたいお話で今日の日記は終わり。おしまい。