設計は山登り

設計は山登りです。

2021/12/4

Let's ポエム

人は液体みたいなものだと思う。ずっと変わらない人なんていないし。周りの環境が変わればそこに合わせてその人も変わっていく。

今日コーヒー買いに行ったときに2Lの水も一緒に買った。学校入るのに携帯見せないといけないから、片脇に水挟んでその手でコーヒー持って暫く歩いてたときにコーヒーがカップの中で暴れてちょっとこぼれた。。たぶん肘が固定されて腕の自由度がなく歩いてる時の振動が伝わっちゃったんだと思う。かなしみ。

人も似たようなものだなあと思った。最近いくつかアトリエ系の事務所にインターンしてみて思ったけど働く環境はマジで大事だなあと。どっちも割と環境に縛られてる印象というか、働いててすごい心がしんどくなった。やっぱり固定されると振動を逃がせずカップの水がこぼれちゃうみたいにここで働いてたらどっかで心が壊れてしまうんだろうなあと。

ポエムに挑戦してみたが思うようには書けない。ムズカシイネ。

もう働いてる同期のみんなは大きい会社に行ってたくさん新しい同期ができて、大きい会社だから働く環境もよさそうで、自分が今後持ちえないものを持っているなあと。特に同世代の人たちが同じ環境で働いてるのがうらやまP。自分は過去の友達として忘れ去られていくんだろうか。。果たして。

自分は今後一生一人なんだろうか。一人ではないんだろうけど、立場としては一人なんだろうなあ。はあ。最近の悩みはこれしかないな。この道を選んだのは自分だけども。何者かになれる(かもしれない)孤独な人生と、何者にも慣れない(可能性が高い)けど幸せにはなれそうな人生と、どっちがいいんでしょうか。

今日バイト先のボス達と建築を見に行った。やっぱり建築は楽しいなあと思ったけどこれと人生の悩みの解決は両立できるのだろうか。はあ。

頑張らねば。。