設計は山登り

設計は山登りです。

2021/4/19

大金持ちになりたい。

今4/19の夕方。流石に夜1時間くらいかけて書くのは無駄な気がするので、空き時間にちょこちょこ書いていくことにした。続くかわからんけど。

 

今日は2時からバイトがあったから、朝起きて学校行って作業してからバイトにいく。つもりだった。朝まじで起きられん。二度寝最高。寝て起きてまた寝てを繰り返し起きたのが12時半。13時45分神楽坂集合だったから、まじでギリギリで起きた。結局締め切りとか、ケツの時間がないと行動を起こさない人間です。死にたい。嘘です。シャワー浴びて出かける準備して昼ごはん食べる時間なかったからレーズンサンドを二つ食べた。

準備して出かけたらちょうどいい時間だった。そういえば昨日マンションの玄関で潰れてた人は大丈夫だったんだろうか。玄関にはいなくなってたから多分無事だったんだろう。本駒込まで歩いて南北線に乗り飯田橋東西線に乗り換えて神楽坂へ。飯田橋の乗り換えの時、南北線が微妙に遅れて乗るはずだった電車を逃す。けど10分早く着く電車に乗ってたから余裕で間に合ってしまった。普段からこういう時間感覚で行動したら聖人になれる気がする。

所員さんと合流して敷地のマンションに向かう。今日の業務はマンション改修のための実測らしい。神楽坂駅から歩いて10分とかなんだけど、神楽坂っていいところですね。。繁華街みたいなとこは親とご飯食べにきたことはあったけど、裏手の住宅街は来たことがなかったから予想以上にいい街でよかった。というかブルジョワの街でしたね。マンション着いてちょっと待ってたらお施主さんが来た。ボスの昔からの知人の社会学者らしい。社会学者とやらを生で見たのはほぼ初めてかもしれない。なんか世捨て人みたいな風格が出ててかっこよかった。そのあと不動産会社の人とも合流して部屋に入った。伽藍堂の部屋を想像してたけど、めちゃめちゃ人住んでて笑った。笑ってないです。特に面白くもないので。部屋はめちゃいい感じの部屋だった。今の住人は手狭になったから部屋を引っ越すらしい。あんなにいい部屋を手放すなんてもったいない。ちょっと挨拶してから実測を始めた。途中でボスも来たけど、特に何もせずにしばらく部屋を眺めてから打ち合わせがあると言って事務所に戻っていった。設計のイメージをつくりに来たのかしら。途中暇な時間ができてちょっとだけ社会学者さんと喋った。東大の先輩っぽいけど、向こうはこっちを東大生だと認識してないような気もした。変な会話のすれ違いをしてたら暇な時間は終わってもう少し手伝って実測は終わった。途中で今住んでる人のお子さんが帰ってきて、遊んでた。なんかその遊び声聞いてたらすごい懐かしくなってしまった。確かに幸せがそこにはありました。お子さん2人のうち1人は中学生らしく、部屋の中に合格って書かれたハチマキがあったから多分私立行ってんだろう。東京の私立とかの家族はこういう家に住んでるもんなんだろうか。ブルジョワの再生産の現場を見てしまった気がする。

実測終わって挨拶済ませて、マンションを出た。所員さんと社会学者さんは神楽坂から帰るとのことで、大学に戻る自分は牛込神楽坂から帰りますと言って途中で別れた。牛込神楽坂まで程よい散歩をして、大江戸線で大学に戻った。正門へ向かいがてらナチュロでコーヒーとカレーパン買った。ナチュロって文字に起こすと気持ち悪いな。学校行ったら今日も人がいっぱいいた。スタジオやらなくちゃと思いつつ、バイトが残っていたのでバイトに取り掛かる。途中で所員さんから催促の電話かかってきて、曖昧にしようとしてた部分の詳細がわかってしまい、さらにバイトは続く。7時半前にご飯食べにセサミ亭に行った。めちゃめちゃ混んでたけど無事ラストオーダー前に入れた。今日も美味しゅうございました。そのあとまた学校戻ってバイト。大体モデリング部分は終わったので、今レンダリング回しながら日記をつけている。そろそろスタジオをやらなければ。。

昨日というか4/19はこのあといろいろ忙しく日記の続きを書けなかった。ということで4/20の自分が書いています。結局24時前くらいまでモデリング&レンダリングは続き、合間にスタジオの準備しようとしていたら、思いのほか重そうで英語論文も割り振られていたのを見つけてしまった。23時くらいから読み始めて24時に家に帰り、じゃがりこ食べながら読んでたら4時とかになってた。そのあとの作業は明日の自分に任せてシャワー浴びて寝た。結局寝たのは5時過ぎとかだった。はあ。。

こんなしんどいスケジュールなのに将来仕事について稼げるお金じゃバイトで行った家には到底住めないんだろうなと思うと、人生(というか社会)は理不尽やなという気持ちになる。稼げるルートもあったのにこっちを選んでる自分が悪いんですけどネ。目指せお金持ち。おしまい。