設計は山登り

設計は山登りです。

2021/4/4

自転車洗車あるある言いたい

現在4/5深夜。昨日は寝てしまって書けなかった。ので今日書きます。

 

昨日の朝は何してたんだろうか。全然覚えてないや。確か昼前とかに起きたような起きてないような。

昼くらいから記憶はある。あんまりないけど。昼ごはんにチャーハンを作って食べた。からその前に食材買いにスーパー行ったはず。色々普段買わないような野菜を買って少しテンションが上がった覚えがある。

なんでか無性に唐揚げが食べたくなって、夜唐揚げを作るぞと固い決意を胸に3時過ぎとかに家を出た。気がする。学校についてから、去年買った自転車が汚れてきたから、洗車しようと思いコンビニでタオルを買って、学校戻って洗車してタイヤに空気を入れた。その時はまだ自転車には乗らず、帰る時の自分に空気入れたての自転車に乗る喜びを取っといてあげようと考えつつ研究室に戻った。

そっからは基本的にはLightroomをいじってたような気がする。こうやってその日やったことを書き出すと何もやってないことが浮き彫りになってつらい。まあそのために書いてる節はあるんだけども。Lightroomでいい感じにレタッチできた写真を、その写真に写ってた友達にラインで送った。なんか寂しいからダル絡みついでに送っちゃった感あるけど、ちゃんと反応してくれた同期に感謝ですね。大切にせねば。

その後も引き続きLightroomいじってたらしい。手帳によると。ここからが問題なんですけど、8時すぎたくらいでしょうか、外からポツポツみたいな音が聞こえてきた。外を見てみると、なんとなくガラスに水滴がついてた。下を見てみると道路はびしょびしょ。ということで、洗車した日に見事雨に降られてしまった。

この前おぎやはぎのラジオで「洗車した日に限って雨が降る」みたいなあるあるを言っていた。先週くらいのハライチのターンの岩井のフリートークの枠でも洗車した日に雨が降ったみたいな話をしていた。こんだけ人が話をしているのを聞いていたのに、見事にあるあるを回収してしまった。多分朝のコンディションが多少関係していて、洗車しようってなる日は大体良い一日のスタートを切れてる日で、あんまり天候を気にしていないことが多い。神様が朝調子良かったからって図に乗るなよって言っているのだろうか。もっと謙虚に生きます。。

雨に降られて萎えたし、Lightroomの操作もひと段落したから、もういいやってなって家に帰った。唐揚げの漬け込み液を作って唐揚げをつけてる間に、昼にお湯につけといた炊飯器のお釜を洗って米を炊いた。米炊けてから、唐揚げをあげ始め、ビールも飲み始めた。この辺になったらもう最高ってなっていて後はひたすら楽しかった。揚げ終わってからは、ゆるキャン見ながらビール飲みながら唐揚げを食べた。優勝。お腹いっぱいになってちょっとベッドに横になったら、気付いたら一時過ぎてた。なんか前日とかに似たようなことをしたような気がするが、忘れよう。次の日、つまり今日は朝からバイトがあったから、早く寝ようと思いつつ、皿を洗い、歯を磨き、しっかり寝る準備をしてから四時とかに寝た。自分で書いてて、自分の行動の意味わかんないな。

ということで、本日のあるある。洗車した日に限って雨が降る。