設計は山登り

設計は山登りです。

部屋に背もたれがない

最近周りの人たちがブログ始めていて(二人だけだけど)、

なかなか楽しそうなので始めてしまった。俺も心を安定させたい。

 

と言っても書くことも特にないので、今年の抱負と今日の日記みたいなことを書くことにしました。

今年の抱負

・早寝早起き

 永遠のテーマ。これさえできればもう何もいらない。ちなみにこのブログを書いてるのが夜の2時半。道のりは長い。

・英語の勉強

 大学院入ってから何かと英語が必要な場面が増えた。スタジオとかでも英語ができないだけ?で議論に参加できなかったり。頑張りましょう。

・読書

 なんか人生であんまり本読んできてなかったから今更だけど。建築とか関係なしに色々読んでいきたい。目指せスマホ・テレビからの脱却。

・適度な運動

 サッカーしたい。筋トレとかでも可。

・ギター弾こう

 なんか最近弾けてない。たまに弾いても前より弾けなくなってるのを感じてまたやる気がなくなる悪循環。継続は力なり。とりあえず何か目標を決めたい。

 

やっぱり書き残すのって大事な気がする。まっとうな人間になりたい。

部屋に背もたれがない

続きまして今日の日記的なsomethingと思ったことなど。。

今日は12時くらいに一回目起床。つらい。朝ごはん?に昨日親が来た時に持ってきたカツサンドを食べた。これがほんとに朝だったら最高だったね。。

結局ベッドを出たのが16時前。16時からコンペの打ち合わせがある予定だったのに、45分遅れで学校に着いた。みんなごめん。

コンペの話し合いはいい感じにまとまって、そのあとご飯食べてしばらく作業して家に帰って12時過ぎくらい。

本題はここから。大体家に帰ると荷物を置いて、部屋着に着替えてベッドで携帯をいじったりしてる気がする。これをやってしまうとそのまま寝落ちちゃったりするから最近は帰ってすぐシャワー浴びるようにしてる。えらい。日々是成長。

でもシャワー浴びようが浴びなかろうが最後に行き着く先はベッドであって、ベッドに寝転がると他にやることがあっても何もせずに寝てしまう。せいぜいスマホいじるくらい。

なんでベッドに入っちゃうか考えてみる。たぶん以下の二点。

・暖かい、というかぬくい、最高

・寝転がるっていう体勢がもう最高、安定感抜群

一つ目の暖かいというのはこたつもまた然り。

そう我が家にはこたつがある。こたつがあるって言うとすごい快適そうだけど(実際快適だけど)、あんまりうまく活用できていない。せいぜいベッドに座って足だけこたつに入れてるくらい。完全にベッドのほうが身分が上になってる。これはやっぱり寝転がるっていう体勢のおかげなのではないでしょうか。

もしこたつがベッドと同じくらい最高になればベッドの代わりにこたつに入って、寝落ちることなくもっと色んなことができる気がする。勉強とか。読書とか。望むこと全てが可能になるはず。最強。

ということでこたつにもっと頑張ってもらうにはこたつに入りながら安定感のある姿勢が取れる必要がある。じゃあこたつで寝ころべばいいじゃんって思うけど、寝ころべるほどうちのこたつは大きくないし、そもそも床に寝ころぶのはちょっと気が向かない。そしてこたつにはやっぱり座って入っていたい。

そもそも座るという姿勢は安定しているのでは?とも思うけど、背もたれのない椅子に座るときって背中を自立させるのにある程度筋肉を使っている。気がする。それはやっぱり落ち着けないし、こたつでくつろぎながら背中を自立させれるほど俺は強い人間ではない。

そういえば最近姿勢悪いなと思い、ついに今日筋トレを始めてみた。背筋だけやるつもりだったけど背中だけムキムキになっても困るし腹筋のメニューもやってみた。筋トレやるとムキムキになるだけでなく、すぐシャワー浴びたくなるし、なんか達成感も出てくる。背中を自立させれるかもしれない。良いことしかない。筋トレはいいぞ。

話を元に戻す。 ベッドのすばらしさは脱力状態でぐったりできるところ。これをこたつでも実現したい。そのためには背もたれを作ってぐったり座れるようにしなければならない。一応床に座ってベッドにもたれかかることもできるけど、ベッドが壁にくっついてないからもたれるとベッドが動いてしまう。これは微妙。じゃあベッドを壁につけようとすると元々ベッドの下に隠れてたカーペットに覆われていない床部分が出てくる。これも微妙。

ここまでつらつらと書いてきたけど、結論としては今の部屋のレイアウトからは快適なこたつライフが生まれない。背もたれがつくれない。無から有は生み出せない。

そんな自然の摂理にたどり着いてしまったので遂に座椅子なるものを注文してしまった。完全に深夜のテンションで買っちゃったからあとで後悔しないか不安。このブログもその罪悪感を消すために書いていると言っても過言ではない。でも頼んでしまったものはもう頼んでしまったので届くのを楽しみに待つことにします。届いたら完全なこたつライフが完成する。あんなことやこんなことやそんなこともできる気がする。今週末には届くはずなので来週からは無敵人間として生きていく所存。

と、そろそろ書くのに疲れてきてしまった。なので寝ます。明日(今日)から早起きするぞ。