設計は山登り

設計は山登りです。

2021/5/7

自分を褒めてくる人は信用してはならない。

引き続き日記を書いている5/15深夜。いい声の実況者はそれだけで売れる。そんなことを思いながら書いています。てなことを書いてたら丁度見ている動画でよく見ている実況者の登録者数が300万人超えたという発表をしてた。めでたい。YouTubeの動画でチャットのリプレイ見れるんだけど、300万人超えてからスーパーチャットがめちゃ飛び交っている。けど割とみんな低額スパチャで、誕生日の生配信の時とか万越えのスパチャばんばん出てたからそこの基準よくわからん。まあ自分は一銭も払ってないのでこんなことを言えた義理ではない。

 

この日はプロジェクトのプレゼンの日なので早起きをしんとす。この前の日も寝落ちたんだっけ。8時半くらいに起きてしまって、9時半くらいに学校に行った。そこからプロジェクトのモデリング作って軽くレンダリングしてパースを作る。合間に模型作業とバイトをしながらフォトショでパースを軽く仕上げる。マジで時間なかったから30分でfuck'inパースを2枚作った。こうやって完成させずに生き長らえてきたからそろそろこういう癖もなんとかしなけば。M3なので。。

お昼ご飯食べる時間はなく、そのまま1時からプロジェクトのプレゼンに参加。

ここまで書いて昨日(5/15)は寝落ちてしまった。現在5/16日曜日。帰省する新幹線の中で書いています。

プレゼンは先に権藤研が発表し次にうちの研究室という形。権藤研は提案の入り口が構法系っぽくてなかなかよかった。そのあとうちの研究室の発表の番となり、最初に後輩が概要を説明して順々に自分の案を発表していった。自分の発表のときあまりプレゼン作り込みすぎてもなって思ったからいう内容をなんとなく決めといて喋りながら考えるスタイルで説明した。してしまった。こういうプレゼンの時毎回思うけど自分は人前で喋るとテンパってしまい思うようなプレゼンができない。プレゼン上手い人見るとこの人はどういう気持ちで発表しているんだろうと感じる。いつかはうまくプレゼンできるようになりたいね、ハム太郎

プレゼンして無難な意見をもらって残りの人が発表してその会は終わった。不動産屋さんの人は全員の案を褒めてて、それみてこれは実現しないプロジェクトなんだなと思った。なんか学生の意見だな、みたいに見られてるような感じ。最後の総評みたいなとこで先生方と何かやりたいんですよみたいなことを言ってて、だからそれを踏まえて自分らが提案してるのにどうせ学生、と議論の土俵に上げてもらえないみたいな。なんか肩透かし感。なんでこんな人のために時間潰してまでやったんだろうか。でも権藤先生はぐいぐい何かしましょうと提案してて本当に何かを実現させたい人はこうあるべきだなと思った。つまり権ちゃんはいい人。

会が終わって、みんなで研究室戻ってちょっと喋って解散した。コンペを言い訳に研究室を荒らしに荒らしまくっていた他研究室が前日にコンペ終わってるはずなのにゴミ捨てとか行かなかったから残っていたゴミ袋の山を後輩1人捕まえて一緒に捨てた。共同で使ってるんだから最低限のマナーを守ってほしい。後から来たんだし。郷に入っては郷に従う。清書して扉にでも貼りたい。

流石に疲れていたから家帰ってちょっと寝た。7時くらいから留学先の授業の初回打ち合わせがあったからそれに参加して、ご飯食べた。例のごとく何食べたかは覚えていない。パスタとかですかね。知らんけど。

予定のリストみたらこの後スプラやったことになってる。みんなでやったっけって思ってLINE見返したら何もない。多分1人でやってたんだと思う。GWらへん忙しかったからスプラ欲が爆発したんだろうか。最近は1人ではあまりやらないからよほど溜まってたんだろう。

というような一日。おしまい。