設計は山登り

設計は山登りです。

2021/5/1

有意義な一日

現在5/4夜。スタジオ終わったからウキウキでスプラしながら書いています。

 

この日は朝からあさこ家の別荘の敷地見学をするため、レンタカー屋さんに9時集合の予定だった。朝早いの分かってたのに前日3時くらいまでスプラやっちゃってたけど7時半くらいに起きた。えらい。

8時半くらいに家出て、軽井沢は寒いっぽかったので学校寄ってウルトラライトダウンを取ってレンタカー屋さんに向かう。いつもと違って本三のレンタカー屋さんだったから結構遠かった。割と早かったのにちゃんとみんな集まっててさすがだなってなった。

車乗って軽井沢に向かう。運転できるのが自分くらいしかいなかったから不安だったけど、早速高速の方向ミスって時間ロスを喰らう。首都高の入りってわかりづらいんですよね。周りの車からも圧感じるしいつまで経っても慣れない。途中で激長渋滞に巻き込まれ抜けるのにめちゃめちゃ時間かかった。何も考えずに敷地にいくつもりだったけどお腹が空いたので途中甲府らへんで降りて一旦道の駅的なとこに入った。今後の作戦少し立てて、淡路調べの美味しい蕎麦屋さんに行った。そこはthe隠れ家的なお蕎麦屋さんで駐車場は一応あるけど結構狭くて、あさこが運転してたけど駐車だけ自分がやった。意外と駐車上手くなってるかもしれない。

蕎麦屋さんは御座敷のいい感じの民家って感じで、蕎麦セット的なやつを頼んだら粗挽きと普通のそばが出てきた。どっちもびっくりするくらい美味しくてさすが食べログ3.6ちょいだなってなった。デザートのそば豆腐みたいなやつも美味しくて大満足で店を出た。店出てからはまた自分が運転して軽井沢を目指す。

再び高速に乗って1,2時間くらいで敷地についた。the別荘地みたいな感じでバブルの匂いがぷんぷんした。一旦管理事務所寄って敷地を見にいく。敷地は草ボウボウで地面も周りの木々の枝とか葉っぱとかが降り積もってふかふかになってた。自分は久々にカメラを使うチャンスだったから敷地の周りを撮りまくった。残りの2人はLiDARのついたApple製品持ってたからそれで敷地のスキャンとかをしていた。精度は荒そうだけど結構使えそうでこれがもっと精度上がってきたらマジで地図とか測量とかいらなくなるんじゃないか。しばらくスキャンして4時ごろ敷地を出た。途中あさこ家のもう一つの別荘見せてもらったけどマジもんのブルジョアであることが判明しただけだった。

そこから東京向かってまた出発。4時間半睡眠だったせいか眠すぎて途中で談合坂SAに入った。入るちょい前から降ってた雨がSAついた頃には本降りになってて建物入っただけで結構濡れた。みんなお腹が空いてたらしく、しかもサービスエリアで美味しそうな食べ物がいっぱい売ってたのもあり、みんなで唐揚げやら焼売やらを買って車内で食べた。食べ終わってまた東京向かって出発。出た頃から更に雨足が強くなり運転するのが大変だった。8時までに車返さないといけなかったから割と急いでなんとか間に合った。長時間雨に降られてると高速の最後の方とか感覚バグってめっちゃスピード出てたような気がする。今思えばだいぶ危なかった。

東京戻ってきても雨は止んでおらず、濡れるのいやだから傘買って地下鉄で家に帰った。ご飯食べようと思ってたけど眠すぎていつの間にか寝てた。起きて12時くらいでご飯食べてスプラやって4時くらいに寝た。長い1日だった。けど有意義に過ごせたのではないでしょうか。めでたしめでたし。おしまい。