設計は山登り

設計は山登りです。

2021/4/2

あの日見た揚げ物についてきたカラシの有り難さを僕たちはまだ知らない

最近日記を書く習慣をつけようとしている。続けれるような気もするけど、ちょっと忙しくなったら終わっちゃうような気もする。

がんばれ未来の俺。

しばらく文章を書いてこなかったからか、こういう風に日記を書いてると自分のボキャブラリーの無さに気づいてしまう。いつも似たような言葉を書いて、これ前書いたわって思って書き直す、みたいなことをしている。書いてたら勝手に語彙が増えるんだろうか。期待です。

 

今日は朝からミーティングがあったから8時に起床。のつもりが9時半前に起きちゃって無事遅刻。最近(というかずっとだけど)あらゆることに遅刻してる。

ミーティングは12時過ぎ頃終わって、そっから昼ごはんを食べた。オンラインのミーティングだとすぐ集中力が切れちゃうのが反省点。どうにかせねば。

昼ごはんは豚汁を食べた。新学期始まってから昼間大学内に人がいっぱいいるようになって昔の大学に戻った感がちょいとある。昼時はどこのお店も人結構いるし。そういえば最近正門前にカレー屋さんができて、昼になると行列ができている。さぞかし美味しいんだろうか。でも一人じゃ入りづらいんですよね。分かる。いつか友達ができたら一緒にイキタイネ。

豚汁は大盛頼んじゃった。満足。おかげで昼過ぎからだらだらしてしまった。あーあ。

だらだらしながらLightroom classic を使って撮り溜めてた写真を整理しようとした。が、Lightroomむずすぎ。ぼんやりとは理解したけど、もう少し時間がかかりそう。折角人に配る写真なんだから良い写真に現像したいね。

これ書いてる深夜にもう少し調べてたら、lightroomのカタログファイルはCドライブに入れた方が処理速度的に良いらしい。明日直そう。

その後秋葉原ヨドバシカメラに行って、パソコンを見にいきつつ、カメラのレンズフィルターを買った。家電売り場のメーカー専属の店員さんってなんであんなに胡散臭そうなんだろう。大枠から入らず自社のやつをとりあえず進めてくるから、不信感みたいなのを抱いちゃってるんだろうか。そもそもセールストークみたいなのが嫌いなのもあるだろうけど。レンズのフィルター買う時はヨドバシの純店員?に話を聞けて全体から個別、みたいな説明を聞けたからすごいわかりやすかった。専属の店員さんもそういう売り方すれば売り上げ伸びないのかな。そんな単純なことじゃないと思います(誰だよ)。

ヨドバシカメラ出てから普通にバスで帰ろうと思ったけど、折角秋葉原まで来たしと思い、写真撮りながら歩いて学校戻った。散歩しながら写真撮るのはもちろん楽しいんだけど、やっぱり人と散歩して喋りながら写真撮ってた時のほうが楽しかったナア。留年生には厳しい世の中。

学校戻って作業して、お腹が空いたから8時くらいにやよい軒に行った。最近白いご飯食べてなかったし。

季節限定のメニューでとり天定食があったから迷わず決定。大変美味でした。この時、とり天にカラシついてて、おれカラシの良さがまだわかんないんだよねと思いながらゆずポン酢と大根おろしで食べた。それだけで十分なのになんでカラシつけるの?って考えてた時に、もうちょい年取ったら分かるんだろうかって思った時にこの日記のタイトルを思いついた。思いついてからしばらく校正したけど。

なんかブログっぽいなと思ってタイトルつけたけど、後で見て痛いなって後悔するんだろうか。それとも、ついに良さが分かったよ!ってなってるんだろうか。カラシの良さが分かるイケオジ目指して生きていこう。

お腹いっぱいになって研究室戻ったら眠くて少し寝てしまった。こういう時間の積み重ねで1日がいつの間にか消えてるんでしょうね。わかってはいるんですけどね。。起きてからは真面目にバイトして、12時半前に帰った。

深夜スプラちょっとやっちゃった。友達も1人やってて少しラインをした。3日くらい前にもあってるのに就職したってだけでなんかしばらく会ってないような気がした。12時前にも別の友達からラインが来てて少しやりとりをした。こまめなラインとかあんまり得意じゃないんですけど、これからはこういうのが大事なんだろうなと思いましたね。実際連絡くると嬉しいんだけど面倒な面もある。いつの間にやらメンヘラになってしまった。

明日も朝から活動して大学行けるといいね。がんばれハム太郎